7650

TEKKEN combos

鉄拳のコンボ職人様について

https://twittehttps://twitter.com/soukaiza完全に完全にかn/status/1441700813471027205?s=20&t=u09QGCBAncckREWf5MGn

※最初に書いておくが、以下に書くことは完全に僕だけの意見であって、538さんとかよーくんとかは以下のようなことは1度も言ったことが無いから、勘違いしないでくれ。

 

XA

 

 

 以前ツイッターでこんな質問をしたんだけどさ。投票数39と少ないけど、それでもこの結果には僕もう幻滅しちゃって。こうまで鉄拳のコンボ業界は腐敗してるのかと。もう僕これ見た瞬間、「あ、もう鉄拳のコンボ動画作るのやめよ」ってなって、一瞬にしてモチベーションが完全に無くなって、それ以来もうなーんも撮ってないんだけどさ。

 というのは、回答1を押したのがどうもコンボ職人様たちなんだよね。つまり連中からしたら「オレたちはトゥルーオーガ限定コンボをたくさん撮ってきたんだから、その努力を否定するな!」というわけである。アホかっての。あんなの視聴側からしたらどうしたって納得できるもんでは無いからな。

 たとえば、鉄拳4の頃のキャラ別掲示板ではまだレベルが低すぎて、「ジュリアの虎身肘xNは、相手が受け身を取らなかったら永久コンボです♪」みたいなかわいらしい書き込みが頻繁に沸いてたんだが、ちょっと鉄拳に心得がある人ならこれを見て「コンボなわけないだろw」って思うだろうし、「マジレスして、たしなめてやろうかな、こんなヤツばかり沸いたら質の低い掲示板になるし」とかちょっとは思うだろ。僕からしたら、ここの冒頭に書いた質問だってそれと変わらんわけよ。トゥルーが空中受け身で回避可能なものをコンボとして認めたら、虎身肘連発が永久コンボってことも認めなきゃいけなくなるだろ。職人様がどう言い訳しようが、回避可能なものを『コンボ』ってことにして捻じ込もうととすることは、あんたらのポジショントークに過ぎないの。釣り動画ばっか作ってちやほやされたいのは分かったけどさ。回避できるならそれはコンボじゃないの。

 恥ずかしげもなく『僕は鉄拳でコンボ職人やってます!』ってツイッターのプロフィールで標榜してるヤツが、たとえば他の格ゲーマーの前で「僕は鉄拳でこんなコンボ作ってます! え? 空中受け身? 取れますよ? でも大丈夫。トゥルー限定ってのはそういうルールだから!」なんて言って紹介するわけー???? 僕がもし鉄拳をやったことが無くてそういう説明を受けたら「鉄拳勢ってのはド低能の集まりだなw」って呆れると思うぞ。

 たとえば、あんたらが2Dのコンボ動画を見てる時、木偶がピヨってる時間をギリギリまで使って、プレイヤーがゲージを回復させてからコンボを継続させてるのを見て、どう思ってるのよ。「は? 木偶のピヨ回復を一切させないのにコンボって言っていいの?」ってメッチャモヤモヤしてるだろ? 安心しろお前だけじゃないから。他の視聴者だって全員納得してないよ。あんなの当然コンボとは呼べない。だからお前らのトゥルー限(wwww)だってコンボじゃないの。

 538さんのタッグ2のコンボ動画、今から全部見直してみろよ。トゥルーが受け身取れるコンボなんて1つも撮ってないから

 538さんの2Dのコンボ動画、今から全部見てみろよ。木偶がピヨ回復してないコンボなんて1つも無いから。ピヨリ中の木偶は、全てコマコンによる最速ピヨ回復をさせてるんだよ。

 それがコンボ動画ってもんだろ。

 僕だってトゥルー限定なんてそれこそたくさん撮ってきたけど、ただの1つだって受け身取れるコンボなんて撮ってないぞ。まあ鉄拳の職人様はそんなこと一切気にしないし、僕らのトゥルー向けコンボが、全て空中受け身を取れないことにすら気づかないんだろうなと、当時からずーーーーーーっと思ってたけどさ。ちなみに言っとくが、538さんと僕が「トゥルーが空中受け身を取れるコンボは禁止で撮ろうねー」なんてことを申し合わせたことはただの1回も無いぞ。つまりこんなのは、コンボを撮る気がある人なら自然と心掛ける程度の、ごくごく基本的なことなんだ。視聴者に対する最低限の配慮だよ。そんなことすら職人様は守れないんだよ。なんせ538さんと僕以外のコンボ職人様も全員、これまでにトゥルー限(wwww)コンボを撮っていたが、コンボ職人様が撮ってきたトゥルー限(wwww)は全て空中受け身が取れる詐欺コンボだったからな。もう1度言うぜ。1つ残らず全てだぞ。ウソだと思うなら、538さんと僕を除いた世界中のコンボ動画の中から、ただの1つでもいいから空中受け身を取れないトゥルー限定を撮ってる動画を僕に提示してみろよ。マジで、マジで1つも無いから!! 職人様のトゥルー限(wwww)は1つ残らず空中受け身で回避できるの。コンボ職人様がそういう腐った業界にしたの。もうアンケート取ったら半数が、トゥルーが空中受け身を取れる釣りコンボでも『それはコンボでーす』って言っちゃうような業界なの。

 

 ちなみに、1番上に書いたツイートに対する職人様の反論が届いたんで、以下に1つ紹介すると、

 

クリエイティブな観点からは、(受け身を取れるトゥルー限は)完全に受け入れられると思います。どれも回避できるものですが、コンボの質を高めることができます。」(google翻訳)

 

だそうだよ。

 

 クリエイティブwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 これは久々にすごいバカが現れましたよ。さすがはこの人、MODコンボ動画を作ってるくせに、なんかコンボでプロやってるぽいだけあって、自身を正当化する際の言い分もひと味違うなと。いやーMODコンボがクリエイティブだったとは知らなかったよね! たとえばさ、「あー、なんかこのコンボ、あとちょっとで入りそうなんだけどなー、ギリギリ届かないなー」って思った時は、改造して判定をデカくすりゃ良かったんだね! だってクリエイティブなんだもん。クリエイティブだから許されるんだもん。まあそんなクリエイティブさんのことは僕は速攻ミュートにしましたがね。だってクリエイティブだか何だか知らねえけど、実際読む価値ねーじゃんこんなヤツのツイート。

 あのね、コンボっていうのは、コンボ作成者と視聴者の信頼関係がとても重要なの。あんたらみたいな、実際は回避できる詐欺コンボばかり撮るヤツに対しては、今後どんなコンボをアップされても「どうせ回避できるんじゃないの? だってこいつがアップしてるコンボだしー」としか僕は思えなくなってるの。もう僕は1人の視聴者として、コンボ職人様が作るコンボのことは一切信用してないの。それに比べて538さんがアップするコンボは、たとえ繋ぎがうさんくさかったとしても「538さんが撮ってるコンボなら、本当に回避できないんだろう」って信用できるだろ。みんなだって538さんのコンボを視聴する際には、全幅の信頼を置いて安心して見てるだろ。だって538さんは他のコンボ職人様と違って、ただMODコンボでちやほやされたいから~とかいう理由だったり、実際は回避できるけどクリエイティブだからいいんですぅ~とかいうアフォなポジショントークでウソコンボを撮ることは、絶対にないからだよ。入ってるかどうかしっかり確認をとってるんだよ。みんなも、納得できないコンボをアップするコンボ職人様のことは、一切信用しなくていいし、容赦なく低評価つけていいぜ。

 そんな感じで、昨今の鉄拳のコンボ動画界隈ってのは、一般人をだまくらかしてホイホイするのが目的の詐欺コンボで溢れかえってるわけだが、そういう世界にしたのは、他でもないコンボ職人様って話だよ。絶対に僕らじゃねえ。んで、そんな人達から新しい学びを得ることは僕はもう無いって話だ。だってあんたらのコンボはもう信用できないんだもの。みんなだってそうだろ。だから僕は自分で「僕は鉄拳のコンボ職人です~」なんて言ったことは1度も無いよ。

 あとこれは蛇足だが、僕は各コンボ動画の終わりに「Thank you for watching」って入れたことも1度も無いよ。538さんやよーくんも無い気がする。これも別に3人で「入れるのやめようぜ」って示し合わせたわけじゃないんだけどね。なんでだろうね。まあなんか色んなコンボ動画を見てて「こんなくだらねえコンボを見せといて、視聴者の時間を奪ったくせに、一方的にサンキューって締めるのはどうなのよ」って、この風習が流行り出した時に思っちゃったんだよね僕は。538さんやよーくんがやらないのは、僕と同じことを思ったからかどうかも全く知らん。まあこれに関しちゃ、別にみんなはやってもいいと思うよ。そんな批判してるわけでもない。僕が勝手に入れてないだけだし。僕はただ「なんで唐突に、みんな同じ定型文を毎回書くようになったの?」ってその同調性バイアスが理解できなかったから、なんとなくやりたくなかっただけ。まあそういう流行なんかにやたら丸乗っかり(というかただ乗り?)したがる習性なんかも、職人様たちの捻じ曲がったトゥルー限ルールに通ずるものがあるとは思ってるけど。