7650

TEKKEN combos

鉄拳のコンボ作りは正直つまらん

 鉄拳8をやるかどうかは悩ましいところだが、まあ現状ではモチベ自体は一切無い。鉄拳コンボ界隈における、剥がしをほめそやす風潮が大嫌いだからな。

 でもこの僕が他の人様になんか役に立てそうな事って、結局鉄拳のコンボくらいしか無いなとは思うんで、やっぱり残りの人生で一度くらい徹してみるべきなんだろうか? なんてことを考えたりはする。そういう葛藤はある。モチベ自体は本当に無いんだけど。

 もうこの際、思い切って鉄拳を見限り(まあ既にほとんど見限ってはいるんだが)、スト勢に転身したい気もある。だがあそこは、プロが鉄拳勢を軽んじてるのが嫌いなんだよな。特にボンちゃんとかいうヤツ。あいつなんなんだよ。なんか「俺が鉄拳やったらすぐ上位になれるから~」とか言っちゃう人。EVO優勝してもニュースにもならん程度のヤツが、なんで同業の他のゲームをけなせるのかね。そういうことすると動画勢がマネして鉄拳のこと批判するだけで業界のためになる事1つもねえってのが、いい年して分からんのかね? 所詮お前らだって、どんだけイキったところで、同じ雀荘のバイトからEVO優勝者が2人も出ちゃうような、浅~~~い世界でやってんだろうが。いやウメちゃんだけは尊敬してるよ。マジで尊敬してる。彼が引退したら鉄拳の売り上げも下がる。スト4の全国大会の日、僕はアルカディア編集部にいたんだけど、編集の人達全員でウメちゃんのこと応援してたから「やっぱウメちゃんすげえなあ!」って思ってたのね。んでウメちゃんが負けたって速報が届いた時、編集部全体から一斉に嘆息が漏れたんだ。んで俺が「ウメちゃん、勝ってほしかったすね」ってなんとなく言ったら、「うん、アルカディアの売上げも上がったのにね~」って真顔で返って来たんで、うっわ~そういう存在か~と思った。自分と同じくただ趣味でゲームやってる人の中に、全国誌の売り上げを左右しちゃう人がいるんだ~、って僕もう感服しちゃったのね。まだウメちゃんその時プロじゃなくて素人だったのにそんな存在だったんだから。でもボンちゃんってのが優勝した所で、別にどのゲーム専門誌の売上げも1冊も伸びないだろ。せいぜい本人のママが買うくらいでさ。だから君はいくら引退してもいいよ。君が引退しても格ゲー業界に何の影響も無いんだから。君が引退したところで、鉄拳はおろかストの売上だって、1本も下がることは無いんだから。まとめると、僕はそういう理由でストに転身するのにも抵抗があるって話だ。ボンちゃんってヤツのせいで、スト6の売り上げは少なくとも1本下がってるって話。僕が買ってたであろう分がな。何をこの素人クソ偉そうにと思うかもしれんが、悪いけど僕がスト6やったら、たぶんプロでも僕のツイッターアカウントを思わずフォローしちゃうような活動くらいはできると思うぞ。

 それはさておき、まあ鉄拳は鉄拳で、コンボはガチでつまらんのだ。剥がしコンボに関しては論外としても、普通のコンボも軸がアホみたいに厳しいのが本当にやってて不毛でな。なんで未だに、プラクティスモードで『立ち位置記憶』を実装してくれねえんだよ。そこが鉄拳のコンボをやる際の、何よりもの憂鬱な点である。

 いや一応、鉄拳のコンボをやってる時でも、既出でない新発見をした時は「お? やったー」って嬉しくなるけどさ。でももう視聴者は、そんな細かい部分なんかどーでも良くて、「何回剥がしたか?」の回数しか見てないでしょ。「オーサム! このコンボ4回も剥がしてるぜー! エクストリーム! 今まで作られた中で最高のコンボビデオはこれだぜー!」みたいな。『いいね』なんて全部そういう表面的な派手さに対してだけ付くもので、僕にとってコンボにおいて最も重要な「新しいアイデアがあるか?」ってことについては、今や鉄拳のコンボの視聴者はもう誰も見てないよね。全ては剥がししか撮ってこなかった職人様達のせいだがな。

 あと鉄拳てのは、キャラ限の定義がクソつまらねえんだよな昔から。だって2Dだと、ザンギに最多段決まるなら、木偶はザンギにしときゃいいじゃん。それと比べると、なんで鉄拳てのはいちいち、「あ~そのコンボならスティーブにも入るのに~」とか「フェンにも入るのに~」とか、わざわざ小さい方にも決めないとケチがつくのかね。なんであの剥がししか撮らねえゴミカスどもは、そんなクソこまけえ揚げ足取りだけは律儀にしてくるわけ~~???? 鉄拳4ならまだ納得できたよ。なんせシャオ限あるんだぜシャオ限! ジュリア限も。シャオに入ってマードックには絶対入らないコンボがあるんだぜ。というかむしろマードック限よりシャオ限の方が遥かに多いんだけどさ。お前ら鉄拳4やってないから信じられないだろ。だけど本当だからな。

 お前らそんなにキャラ限警察すんならスト4やってみろよスト4。まあスト4はループコンボだらけでくどいし、目押しがシビア過ぎるし、補正がきつすぎるから、触っててそんなに面白くはないんだけどさ。でもキャラ限に関してだけはマジですげえから! たとえばルーファス限、まこと限、ディージェイ限、アドン限、バイソン限、しゃがんでるコーディ限、バルログ限、フォルテ限、ベガ限、ホーク限、本田限、アベル限、等々、僕がスト4触ったのなんてせいぜい1か月ちょいだけど、僕が気づいた範囲でもざっとこれだけあるぜ。40キャラとかいるのに、その1キャラにしかマジで絶対入らねえってんだからビビるよな! 逆に言うと、コンボパーツを何か1つ思いついたら、40キャラ全てで調査する必要があるわけだがな……。そして当然、思いついたパーツを全キャラ調べた結果(パーツごとに2時間くらいかかる)空振りに終わることも、ザラにあるわけだ。当然メチャメチャ大変だ。だけどやりがいはあった。だからああいうキャラ限なら僕も許せる。妥協が許されないところがな。ちゃんと調べるヤツにだけ結果が与えられるってのは、とてもいいことだと思う。だけど鉄拳勢のキャラ限のこだわりは、そのスト4とは真逆なんだよ。デカいヤツから調べて、どこまで小さくできるかをいちいち調べなきゃいけないんだよ! 「そんなん調べりゃいいじゃん」とか適当なクソリプすんなよ。2Dと違うんだよ鉄拳は。鉄拳てのは、マクロ組んでも、ファーカムラムとかマードックに30回に1回とかしか決まらんコンボがザラにあるんだよ! さっきも書いたが、鉄拳は2Dと違って軸がクソ厳しすぎるんだよ!!!!! だからそんなんでいちいち全キャラ精査してられねえっつの。だから「あ~スティーブにも入るのに~」とか、そんなどうでもいいツッコミいれて来るんじゃねえ。何より納得できねえのは、そういうツッコミを入れてくる職人様自身が、キャラのサイズをよく分かってないってことだ。なんせあいつら全員、「シャオに決まるコンボなら全キャラに決まる」と思ってっから、今でも基本コンボ動画の木偶をシャオにするのが一般化してんだよな。そうとしか考えらんないもん。そうでしょ? 稼働からもう8年が経つが、未だに職人様界隈では『鉄拳7ではシャオが1番小さい』ってのが通説なわけ。あほかっつの。その点、大御所のSTLさんなんかはシャオにしてないから流石だなと思う。

 まあ鉄拳7も終わりだし、これからは剥がしコンボを撮った職人様のことは即ブロックしていこうと思う。その上でネガキャンすらするかも。そんぐらい僕は剥がしコンボが嫌いなんだ。心の底から憎んでる。十分我慢してきただろ今まで。僕のフォロワーは2~3人しか残らんと思う。正直もう他人の動画を見ることが無いんだ。だって見る価値がほとんど無いし、もう見るのが心の底から辛いんだもの。マジで全員剥がししかしねえからな。アイデアを出せってんだよ。誰も見たことないアイデアを。お前らが今作ってるコンボなんてのは、キャラの実装日に大体知れ渡ってることなの。

 

 ……ということをここまでウダウダ書いてたわけだが、さっき何となくツイッターアカウントを削除したわ。鉄拳を続けるかどうかは分からんが、ツイッターはもう二度とやらない。ネコ動画と剥がしコンボをリツイートされるのがクソウザいからな。今後みんなとリアルで会うことも、なんかネットでやり取りすることも、もう二度と無いだろうよ。おつかれ。