7650

TEKKEN combos

TASコンボについて

 TASコンボくらいやってくれ。25年以上前からある文化なんだから。

 

 まあ今はネット対戦が基本の環境のため、仮にTASコンボをやってるヤツがネット対戦でキエン風とか挑発ジェッパをして来たら、ネット対戦でもTASをしてるんじゃないかと信用されなくなるから、やらない理由も分かるんだがね。

 そんなことは僕らTAS勢は承知の上だから、昨今の風潮的ににはチートのそしりを受ける身だし、こう見えて手入力派のプライドは尊重してるから、隅っこの方で縮こまって肩身狭くTASコンボをやってるんだがね。でも一応書いておくと、僕なりの筋としては、僕は鉄拳7を2000時間遊んでるが、ただの1度もネット対戦をしたことが無いぜ。

 とはいえ、なんか納得できない話もチラホラ耳にするんだよなー。僕の知り合いのTASコンボメイカーの1人が、とある手入力コンボ職人様に「〇〇~△△って繋がりますか?」って聞かれたから、TASで調べて「入らなかったよ」って返答してやったって聞いたんだけどさ。僕からしたらそれってもう、その手入力コンボ職人様はTASに触れたとしか言えないんだがね。そのくせその手入力コンボ職人様は今でも、まるで「調べたのは私では無いのでございます」「私はまだ綺麗な身でございます」「私は生まれてからこのかた、TASのようなインチキはただの1度だってしたことが無いのでございます」といった風に100%手入力を謳ってるんだがね。僕はそれ聞いて思わず「ズルくね?」って思ったわけ。まあその人の自分ルールが「TASはインチキですから、1回でもTASをした人は一生の前科がつくんです。でも、他人にTASで調べてもらったことを自分が手で収録する場合は、まったく不正は無いんです。それは調べたTAS勢がインチキゴミクズ野郎なだけで、私はTASなんていう不正はとてもじゃないが恥ずかしくて1度たりとも行ったことがない、清廉潔白なコンボ職人でございます」とかいう謎の線引きなのかもしれんけどさ。どうでもいいか。

 まあ、その手入力コンボ職人様が結局TASに頼ったように、ブレイクスルーってのは主にTASによる検証から起きるんだよ。RTA界隈でも同じで、RTAってのは詰まるところ、まずTASによる検証勢がルートを構築し、それを走者が手入力で出来る範囲でトレースしてるだけなのである。検証をする際にTASを使わないのは非効率だし、僕からしたら怠惰とも思えるんだがね。鉄拳においてもTASを利用しないと、例えば「ステ追い突きの正しいコマンドはなんですか?」って聞かれた時に答えられないと思うんだ。実際みんなだって答えられないだろ? みんな20年以上鉄拳やってるだろ? でも答えられないだろ? TAS勢以外で答えを知ってる人はTAS勢に答えを聞いただけだろ? 僕らは25年前からしっかりした回答ができたぞ。あえてここでは答えは書かないけどさ。答えを半分だけ書くと6通りあるよ。「6通り? 風ステ~後ろと同時にRPじゃないの?」って思うかも知らんが、TASでステ追い突きを組んだ人は「6通りだねえ」って思うし、6通り全てをスラスラ答えられるよ。そういうもんなんだ。ちなみに後ろと同時にRPも間違いだから。sakoさんがデビル触ってる時に、コメ勢が「風ステ~後ろと同時にRPです」って教えてて、そしたら1回も出せなかったから、マジかこの人どんだけ正確なんだって思って、僕が「正しいコマンドはこうです、こうこうこうするのが最も合理的で出しやすいです」ってコメントしたら、「あーなるほどー」って言って1発で出来てビビったもんだ。それくらい後ろと同時だと出ないって話。

 僕が言いたいのは、みんなが変なプライドから縛りプレイして20年間停滞してることを、僕らは25年前にわずか10分間くらいの検証で調査済みってことだ。みんなが答えを知るためには、君らの言うところのインチキTAS野郎から答えを聞くしか無いんだよ。

 だが問題も起きていて、最近の鉄拳では、なんかTASでコンボ動画を作ってるくせにTASで収録したことを隠すヤツが現れ始めた。しかもそいつはあろうことか手入力を売りにしてて結構な人気なために、そのせいで他の手入力のコンボ職人様達が、TASに対してさらに批判的になったように見える。面倒なことをしてくれたもんだぜ。僕はTASの理解を深めるために25年間コツコツと布教を続けてきたんだがな。僕はTAS勢として、手入力を語るTAS野郎は大嫌いだよ。目くそ鼻くそって思われるかもしれんがな。TASをする場合は、動画を視聴する人が見落とさぬくらい大きくTASのことを明記するべきだと思う。そのエセ手入力TAS職人様が誰かはここでは書かないが、まあメインマンやSTLなどの手入力の権威達が「こいつはTASだ」と非難してたし、TAS勢の僕が見てもそいつは99%TASに見えるよ。

 手入力勢の中にも、TASについて寛容な人もいるんだ。たとえば手入力のカリスマであるdeskは、僕が作ったストクロのコンボについて「あなたのコンボが好きです」と日本語でメッセージをくれたことがある。僕は常に自分が作った動画にTASだと表記してるので、deskも僕の動画がTASであることを知った上でくれたメッセージだった。他では鉄拳勢で言うと金タマさん。彼は僕の知る限り鉄拳界隈で手入力精度歴代No1だった。僕がこんなコンボが入るよって教えると、頑張って動画を撮ってアップロードするのを楽しんでたようだった。まあそこら辺がTASと手入力が良い感じの関係だったとこだね。もう少しTASに対する風当たりがゆるいと、僕も活動しやすいんだがね。まあ競技化が進行してる現状では難しいと思うが。

 TASの奇妙な所は、いわゆる格ゲーの通しプレイのTASは異様に再生回数が多いのに対して、TASコンボ動画はまるで再生数が伸びないことなんだよな。前者は娯楽として一般人が見てくれるが、後者は教材みたいな堅苦しい印象があるのか、あとこれが特に言いたかったことだが、なぜか後者だけがチート野郎みたいな悪いイメージがついてるような気がする。そんな感じでまあ一般人は、前者のことは好んで見てるようだが、後者は一切見てくれないよね。僕らからしたら、前者ってのは、所詮後者のアイデアを丸パクリしてるだけだし、コンセプトがあるわけでもなく気分に任せて流れ作業で思いつくままにテキトーにテキトーに収録してるのに対して、後者の方が時間をかけて調べて1つ1つ丁寧に撮ってるんだから、後者の方が価値も内容も遥かに上なんだがね。どうしたら正しい評価が得られるか? というのが10年来の悩みだ。こんなことを書くと「通しプレイのTASを撮る人の苦労を分かってない」なんてそしりを受けるのかもしれんが、僕にTASとはどういうものかって語ろうとしても、僕は秒で君らを論破できる自信があるから、それはやめた方がいいぜ。