7650

TEKKEN combos

声優について

 テレビアニメを見たのでそのことを書く。「みなみけ」ってアニメだ。

 たぶん25年ぶりにテレビアニメを見た。前に見たのはエヴァ。それ以降はジブリとかディズニーとか新海誠の映画しか見てない。週間放送のテレビアニメは見ない。つまらんからな。ゲーセンに通ってた頃は「え? アニメ見ないの?」て意外がられることが多かったが(どうも信じられてすらいなかった)、僕からしたら「なんでアニメ見るの?」って感じだった。僕が常々言いたかったことがあるんだが、よくクイズゲームで「アニメ・ゲーム」ってジャンルがあるけど、アニメとゲームは全く関係ないだろと思う。なんせ、アニメを見たってゲームが上手くなることは絶対に無いからな。こんな感じで僕の知人連中は、近くに僕みたいな面倒なのがいるから、あまり声を大にして「僕アニメ見てます~」みたいな人はいなくて、僕もそれを信じ切ってたんだが、一緒にカラオケに行ったら、なんかときメモの主題歌とか全員で合唱しだすわけ。んで僕だけ全く分からなくてキョドって、おいまさかお前ら……ってなったら、実は俺アニメ見てたんだ……ときメモもやってるんだ! 俺も俺も! みたいな。え? 見てないの僕だけ? ってなったわけ。だから僕みたいなゲームだけやる人は少数派なのは認識してる。世間のゲーム好きは大抵アニメも見るんだと思う。なぜ関連性があるのかは分からんが。

 常に僕は、アニメの話になった時には「ラピュタより面白いなら見るが、ラピュタより面白くないなら見ない」っていう強い拒否の意思を伝えるようにしてる。だが先日、その定型文を伝えたところ、珍しく上述の「みなみけ」ってアニメを突きつけてくる勇者がいたんだな。大抵は僕が上述の「ラピュタより~」のくだりを話すと「どういうアニメが好きなの?」とか返って来るわけだが、そういう人には「あ、もう結構です」って話を終わらせてる。というのは、僕が見たいのは『その人が必要以上に執着してしまうモノ』だからだ。そこに興味が沸くのである。あるモノに過度にハマってるヲタとか腐女子の語りを聞くのは好きだ。自分には想像もつかなかった角度から見た世界を言語化してくれる。実際、彼らの熱のこもった話を聞くと面白いし視野が拡がる。僕も一生懸命聞く。だから、こっちがオススメを聞いてやってる時に「どういうのが好きなの?」なんて逆に質問を返してくるようなヤツの勧めてくるアニメなんて、見る価値がねえんだよ。僕からしたら、ヲタやってんなら「誰に何と言われようと、俺はこれが好きなんだよ!」って主張が無くてどうすんだ、って話。そういうのが無いなら、ただの無趣味で熱くなれること何1つ見つからないヤツが、暇つぶし目的でアニメをぼけぼけ見てるだけで、なんちゃってヲタ気取ってるんちゃうんかと思う。だから「みなみけ」を勧められて僕は嬉しかったんだ。そこまで言われちゃ見るしかないよな。 

 んで見た感想だが、ラピュタより余裕で面白くなかった。ラピュタが95点としたら、みなみけはいいとこ15点くらい(合格点は10点だ。ラピュタが強すぎるだけだ)。これは別に僕が辛口ってわけじゃなくて、こんなん他の人からしたって。ラピュタがわずか2時間でシータが2回さらわれてラピュタまで見つけて脱出して来るのに、みなみけは1クール5時間でこのスカスカ密度では、さすがに比較にもならんだろ。僕に勧めてきた人にとってこのアニメが生涯1位って言われたんで見たんだが、僕からしたら、これを見せることによって5時間拘束して嫌がらせしたいだけなんじゃないか、とか混乱するだけだった。

 「みなみけ」ってひらがな4文字のタイトルから想像ついたが、案の定、女の子数人が戯れる日常系だった。なんでか、ひらがな4文字は女の子数人の日常系っていう謎文化があるよな。でも他のひらがな4文字よりもこの「みなみけ」が優れている点は特に見当たらなかったな。あんま知らんが漫画は何個か見てるんだ。僕が勧められた時の理由は、「アニメが原作を越えることはほとんど無い。間とかタイミングが合ってないからだ。だけどみなみけのアニメは、間もタイミングも理想的だった」というものだった。この週間アニメの間やタイミングに関しては、僕も思う所が常にある。ドラゴンボールZが最低の例だが(世間的にも、アニメ史上最低の例なんだと思うが)、なんせ前回のあらすじをダラダラ引き伸ばし紹介しただけでCMに入るし、クリリンフリーザの第2形態のツノに刺されてるだけで1話終わることもあるからな。セル編のラストなんかでは、気をウィンウィン溜めてるだけで1話終わった回があった気がする。要するに週間アニメってのは、30分という尺に合わせる都合上、どうしたって原作より間延びしてしまうってことだ。だから「テレビアニメってのは面白くない」ってのはそんなに間違ってないだろ。1話あたり10分だったらもっと面白くなるだろうにな。

 まあそんな感じで、間やタイミングに期待してみなみけを視聴したわけだが、このアニメ、結構ボケとかツッコミは過激なくせに、どのシーンを見ても、全員マユゲが動くだけで無表情、あと画面の効果エフェクトがなぜかほとんどないので、まるで効果線が無いギャグマンガを読んでるようだった。間やタイミングはたしかに悪くなかった気がするが、取り立てて感動するほどのものではなかったな。つまり、演出による底上げが期待薄なため、このアニメにおけるギャグの出来のほとんどは声優の力量にかかってて、彼女らの演技力とかユーモア頼みなわけだ。だが悪いが、僕は声優に対してなんらかの感銘を受けることが一切無い人間なんだよな。だって声優てのの多くは、金持ちの子供が好きなことやらせてもらえてなっちゃっただけか、アイドルとかタレントの道に挫折した連中が枕営業してたどり着いた先なんでしょ? 知らんし完全に偏見だけどさ。でも実際99%の声優てのは、演技力もユーモアも僕からしたら大したことが無いからな。ユーモアが無い人が声を吹き込んだって面白くなるわけないだろ? もはや僕が全部喋った方がマシな作品になるんじゃないか、と思うくらいなんだいつも。別に僕も演技力やユーモアに自信があるわけじゃないがな。でも実際、僕が今までに会ったことがあるアニメファンてのは、あんまし面白いこと言えない人ばかりだった。RTA in JAPANとかニコニコのコメ欄とかを見てても常に思う事だが、みんな2chのテンプレとかジョジョのセリフとかのミームを貼っては大喜びしてるだけで、自分オリジナルの気の利いた面白いことはほとんど言わないよね。彼らの話すギャグはほとんどがなんかの流用だし。なんせたまに「あれ? こいつ珍しく面白いこと言ったぞ?」って時があっても、「まあどうせどっかのテンプレなんだろ」としか思わんのだ僕は。実際ググると、一字一句変わらない同じネタが引っかかるからな。下手すると、僕がオリジナルの気の利いたことを言っても、「それはミームじゃないから面白くないです」くらいのことを言われそう。ちょっと主語が強くなってしまったが、でもこれは1人2人を取り上げて言ってるんじゃなくて、実際に今までたくさん話してきて何人もそうだったんだから、そんなに傾向としてはズレてないと信じてるぞ。話を戻すと、要するにアニメファンてのは、アニメファンに通じる言葉では笑うが、それ以外のことではほとんど笑わないってことを言いたかったんだ。だから、アニメの上っ面に乗っかってるだけのなんちゃってファンの中には、アニメの良さを僕みたいな門外漢に面白く説明できる人はほとんどいない。なんせ使ってる辞書が違うからな。んで、アニメ業界に就職希望する人ってのは、そういう、自分オリジナルの面白いことを思いつけない、笑いに対して受け身のスタイルの人たちが大半なんじゃないすかね。まとめると、声優ってのが、アニメの一幕を僕の心に刺さるほど面白いシーンにしてくれないのは、そういう理由なんじゃないか? って話。声優はアニメファンにのみウケる話し方で喋ってるんじゃないすかね。

 長くなったが、僕はそんぐらい声優に対して何も思わないってことが言いたかったんだ。だからみなみけの声優の演技に対しても当然ガッカリして。むしろ他のスタッフは頑張ってるのに声優のせいで面白くなくなってるようすら見えた。

 僕は、アニメやゲームのスタッフロールで声優が1番最初に来る慣例も大嫌いなんだ。アニメっていう1つの作品を、様々な分野のスペシャリストたちが睡眠時間を削ってビタミン剤投与して作り上げる際に、たかが声優がそんなスタッフロールで1番上に来るほどの仕事したんかって思う。逆に、上質の作品が声優の演技がゴミだったせいで駄作になった例の方が多いんじゃないかとすら思ってる。まああと3年もしたら、声優てのは99.999%がAIに淘汰される職だと思ってるがね。でも僕はそれが健全だと思う。今の人たちは声優をありがたがりすぎだろ。それになんか声優ファンて、なんだかんだ言って結局、演技力なんかよりルッキズムで美人やイケメンを選んでるだけに感じるし。まあよく分からん。

 僕が鉄拳を始めた理由は、「ふうじんけ~ん」とか「らいじんけ~ん」とか言わなかったからなんだよね。TAG1までは平八がせいぜい「きかぬわ~」って喋るくらいで、あとはオーガとかヨシミツがブツブツ言ってるけど、あれはブツブツすぎるから許容範囲で、そんな感じで全然しゃべらないところに好感を持ったのだ。戦闘中の無駄口とか減らず口とかが大嫌いなんだ僕は。マダラとかスプリガンとかシティハンターとかで、「お前のそれに当たらなかったのは、俺が〇〇してたからさ!」とか言いまくるのが耐えられないんだ。逆に、格ゲーブームの頃に、キャラがよく喋ることで人気を得たのはSNKだったが、僕はライジングタックルって技のことはいつ見てもトチ狂ってると思うよ。なんなのあのモーション。あのモーションで技名まで叫ぶなんて、正気の沙汰と思えない。SNKファンてあの技で「うお、かっ……けぇ……」とか思うの? 僕の感性がおかしいのか? まあ喋らせれば受けると思ってる作り手は実際いるし、喋らせるだけで喜ぶゲームファンも実際いるのは分かってる。そして、鉄拳8は戦闘中にベラベラ喋るようになったわけだが、僕はまあそういう点でも引いてて、気持ちがより離れたのね。長くなったがそういう話。鉄拳8は買ってないっす。