7650

TEKKEN combos

ホロライブにドハマりする

 もう鉄拳をやりそうにないので駄文を書く。

 先日ホロライブにハマったので今日はVtuberについて語ろう。僕を知ってる人からしたら「またこいつアイドルか」なんて言われるのかもしれんが、言っとくが僕がAKBAKB言ってた時は、あのギャル本人達には1%だって心を惹かれた事は無いからな。まあ僕がシャレで書いてたAKBブログがなぜか日に5000人来てたのは事実だが。

 話は戻すが。僕はVtuberがウケてる理由とか、あれに投げ銭をする人の感覚がまるで理解が出来なかったわけ。だって動きが不自然なただの3Dキャラだぜ。人間じゃねえじゃん、みたいな。同じことを思ってる人はウジャウジャいると思うが。

 んで先日、YouTubeのオススメで切り抜きが流れてきてさ、戯れに覗いてみたところ、連中のトーク力にビビったわけ。滑舌いいし、コメに対して気の利いたレスしてるしで。つまり数日前の僕と同じようなVtuberブームを受け入れられない同志たちにVtuberってのが何なのかを説明すると、結局あの3Dキャラってのはガワに過ぎなかったわけ。視聴者達(なぜかリスナーと呼ばれてる。ビューアーとかオーディエンスちゃうんか)は、中の人の人柄に対して投げ銭をしてたわけだ。つまりVtuberが流行ってるのは、中の人のトーク力とか対応とかコメの捌き方が上手いからだったんだな。てっきりもっとゆるいこと喋ってんのかと思ってら、公私のスイッチきっちり切り替えての職人芸だったねあれは。サービス精神旺盛。まあ確かに、Vtuberって付加価値で評価がやたら底上げされてる点は否定しないよ。連中より同じくらいトーク力がある人はいくらでもいると思うし、もし連中が3Dキャラじゃなかったら登録者50分の1くらいだと思う。でもその他の有象無象と違うのは、Vtuberっていう時流というかチャンスを逃さなかったことだね。

 話は少し変わるが、5年前くらいに、僕の従姉妹の息子がジュノンのオーディションなぜか出たんだけど、我ら親族(オッサンオバサンジイサンバアサン軍団だ。一枚岩なのだ。)の推し活だけで決勝まで行ったんだ。そんときはYouTubeじゃなくて、showroomっていう芸能人専門の配信サイトで毎日ライブ配信してたんだけどさ。あっちはなんか投げ銭もらっても運営が総取りっていう意味わからんというか許せないシステムで、オーディション参加者(つまり僕の従姉妹の息子)は1円も儲からなかったらしい。運営側からしたら「君らにはshowroomで無償で部屋貸してライブさせてやるよ。うまくパフォーマンスすりゃ事務所のスカウトゲットして仕事もらえっから、だからここでの投げ銭はウチらが全て頂戴しますねー」的な? 当然ビューアーからしたらYouTubeとの違いは分からんから、何も知らんと推しのために1万円とか平気で投げ銭しまくるんだけどさ、まさか自分の金が推し本人には1円も渡らんとは夢にも思わんだろうね。なにが悲しくて運営に金をあげなきゃいけないんだっての。

 まあそんな感じで、僕がshowroomで従姉妹の息子を推してた頃、それ以外の人の配信もたくさんあったから、色々見て回ってみたわけ。んで、なるほどこういうパフォーマンスをするとウケがいいんだなとか、こいつは神対応だなツボを心得てるなーとか感心したりして、そんなこんなで岡目八目で、ライブストリームにおけるライフハックを学んだんで、一応目は肥えてるつもりだったんだけどさ。でもホロライブってのは、そのshowroomのどの連中よりもトーク力が上だったんだよ。

 僕もtwitchでたまにマイク配信することがある。全然視聴者いないけど、手前みそだが割とウケが良くて、「たまにでいいからまた配信して欲しい」とか何回か言われたりしたんで(普通言われなくね?)、鍛錬すれば僕もなんか同接20人くらいの常連がつくような配信者になれんのかな、とか手ごたえも感じたりするんだけどさ。でもその後に参考がてら加藤純一の配信とかを見ると、自分とのあまりの差にいつも愕然とするのね。差ってのは知名度じゃなくて配信力の差ね。ああこういうこと僕はできてないな―とか、僕はこの人と比べて人生経験が足りなすぎるなーとか、やっぱ陽キャじゃないとダメだなーとか、こんだけ毒吐いてギャグで済まされるのすげえなーとか、こんだけ毒吐いても肝心なとこで失言しないのはすげえなーとか、ゲームプレイしながら面白いこと言えるのスゲエなーとか、やっぱゲーム配信やるならアニメネタの引き出し増やさなきゃなーとか、でもアニメ見たことねえんだよなーとか、もっといいマイクで聞き取りやすくしてあげなきゃなーとか、声を張らないとなーとか、でも防音部屋じゃないからなーとか、ひとりごと嫌いなんだよなーとか、なんせ普段ひとりごと言わないようにしてっから1人の時に笑ったことすら1度も無いんだよなーとか、だって外でひとりごと言ってる人ってヤベエ人しかいないじゃんとか、なんだかんだで顔出しの方がいいよなーとか、早口にしないとなーとか、赤裸々に自分のことさらけだす人って好かれるよなー僕には無理だなーとか、コメってラグで飛んでくる上に割と主語とか省略して書いてくるのにちゃんとそいつが何を言いたいのか数分前のどの話題に対するコメなのかをゲームやりながら瞬時に把握できるのやわらか頭だなーとか、あるコメに対してレスしてる途中で新しいコメが流れてくると僕はついそっちを読んでしまってこんがらがっちゃうんだよなーとか、何よりこんな機転の利いたレスできないなーとかでさ。そういう僕に出来てないことを、加藤純一は全て自然体で出来てて憧れるわけ。まあ嫌いな人も多いと思うし、その気持ちも分からんでもないけど。

 んでホロライブもそういう配信だったわけ。知らん人には信じられんかもしれんけど。マジで感心しちゃったんだから。

 まあそんな感じで、惚れ惚れしてホロライブを見始めたんだけど(名前を出すと宝鐘マリンって人)、深夜に寝ずに切り抜き5時間くらいぶっ通しで見ちゃって、あれ? これが推しってことか? とか、僕はちょっともう明らかに戻れないレベルまで来てるんじゃねえか? とかいう実感があって戦々恐々としたんだけど、まあ寝て起きたら完全に飽きてたんで事なきを得た。

 何言ってんの? と思うかもしれんが、つまりホロライブにドハマりしてたってのはもう過ぎた話ってことなんだ。昨日はホロライブ見てマジで眠気が一切発生しないくらい脳内麻薬出て、300%くらいのテンションでドップリハマってたんだけど、今はテンション5%くらい。もうどのサムネも見たいとも思わないし、どの動画を見てもそんなに面白いと感じない。

 これはいいことなのか悪いことなのか、この僕の生来の飽き性が発動したせいなんだが。まあ一日だけでも、推し活をする人のテンションを垣間見ることができたのはいい経験だったね。

 なんで僕が色んな物事にハマらないかを自己分析すると、例えば僕は、ラピュタを初めて見たとき超感動したのね。子供ながらにそれから数週間はラピュタの事ばっかり考えてポワポワしちゃったほどの影響を受けた映画だ。すると以降はラピュタを基準にしちゃうから、見るアニメ見るアニメ全て面白く感じられなくなるって感じなんだ。エヴァの時にその波がもう1回来たけどさ。でもこれはみんなも大なり小なり似たような経験はあるだろ。ワンピースやハンターハンターを絶賛してる若い連中を見て「いや、いうてその2つは、ドラゴンボールとかジョジョの影響受けとる作品だからな~」みたいなことを思っちゃう老害なんかはみんな、僕と同じことが起きてんだろと思う。

 あとは僕の感性が加齢により単純にイカれて、色んな事が理解できなくなったのも、飽きやすい大きな理由の1つだろうね。たとえばFF5ギルガメッシュとかは、若い時は印象に残るほどの面白キャラだったのに、今の僕からしたら直視できないくらいクソ滑っとるからな。つまり、今の僕がたとえば最近のRPGでクソ寒いギャグを言ってるキャラを見たとして、それを若い連中が喜んでたら「こんなキャラで喜ぶなよ~」なんて思うわけだが、もしかしたら僕が若い時にそのキャラを見たら、クソ楽しんでる可能性が高いってことだな。これを僕はギルガメッシュ効果と名付けたのだ。

 長くなったが、僕が何が言いたいかというと、僕は何を見ても基本的には楽しめんし、もしたまに何かにハマることがあったとしても、上に書いたように飽きやすいから、つまり鉄拳の剥がしコンボなんて、20年前にちょっと触れて完全に飽きて、それ以降一切やってないってことだ。職人様はあんなクソつまんない剥がしコンボばっか撮り続けて、よく飽きねえもんだと心の底から感心するよ。

 ついでに蛇足を書くが、僕はこれまでに作った鉄拳のコンボ動画なんかも全部削除してきたわけだが、なんで削除するの? って聞かれても、なんでだろうねえとしか答えられないんだよな。まあ完成させるまでは誰よりも一生懸命作ってると思うけどね。でも完成させた瞬間にそこでも物凄い飽きがきちゃうというか。一応アップロードはするんだけど、すぐにYouTubeに置いてあることが疎ましくなる感覚に襲われちゃうんだよね。元より不特定多数の人に披露する目的でコンボ動画を作っているわけではないので、知り合いがひと通り目を通したなと思ったら、もういいやと思って削除しちゃう感じ。だって剥がしばっか撮る脳筋たちに、「えーとですね、このコンボはこういう所が見所なんですよー、システム面の穴を利用して1フレ稼いでるんですよー、おしゃれでしょー気づきましたー?」なんて説明したって意味ねえじゃん。連中からしたら「はあ~? そんなの剥がせばいいじゃん。ちょっと壁に対して斜めにするだけで1フレなんて簡単に稼げるよ? これこそクリエイティブ!」とかいうクソリプで一蹴されちゃうでしょ? だから僕は自分が作った動画を削除するんだよ。要するに剥がしを撮るコンボ職人様たちってのは、システムを説明してやる価値すら無いって話。作って来た動画は、PCからも削除してるから内容も一切覚えてない。たとえばストクロなんかもメチャやった記憶なんだけど、どんなコンボを作ったか? とか、どんなゲームだったか? とか、自分の知識として何も残ってない。んで別に惜しいとも思わん。

 でもそういうことってみんなにはマジで一切無いの? まあ僕は続けらんないんだよね、SNSも剥がしもホロライブも配信も人づきあいも。全部飽きちゃうんで。才能が必要なんじゃないすかね。脳死で延々と20年以上剥がし続けても一切飽きないような才能が。僕はどうせなら新しいモノを作りたいんでね。とはいえ僕も、中学生とかの頃に剥がしコンボを見たら、もしかしたらドハマりしてたのかもしれんよ。ギルガメッシュ効果でね。