7650

TEKKEN combos

剥がしコンボは全て0点

 剥がしコンボは全てカスなんだ。理由を書くのもアホらしいが。

 

 まあ例えばファーカムラムのコンボで

・浮かせ~4刻み~4RKLKRP

・浮かせ~5刻み~4RKLKRP

 この2つのコンボの内、どちらが鉄拳のコンボ動画において評価点が高いか? と聞かれたら文句なしで後者だよね。だって4RKLKRPが4刻みではなく5刻みから入ることを調査しているんだもの。実際後者を選ぶ理由はそれだけだよ。

 つまり、鉄拳のコンボの基本は空コンにおける刻み数なんだよ。刻み数が増えるにしたがってヒットバックが大きくなるので追撃しにくくなるんだ。だから刻み数が多いほど評価点の高いコンボと言える。

 あまりに当然すぎて「そんなん言われなくても知ってるわw」って思われるかもしれんがな。みんなも目の前で初心者が刻み数が少ないコンボやってたら、「もう1発刻めるよ」なんてアドバイスしたりすることもあるだろうし。

 だがファーカムラムのコンボ動画をどれでもいいから見てみるといいよ。本当にどれでもいいから見てみるといいよ。みんな4刻み~4RKLKRPは収録してるけど、5刻み~4RKLKRPを収録してるのは僕が知る限り1人しかいないから。

 要するに職人様達は、見た目が派手な剥がしコンボばかり撮ってはいるが、彼らは別に鉄拳のコンボのシステムをちゃんと知り尽くした上で剥がしコンボという領域に到達したわけでもなんでもなく、基本中の基本である刻み数すら調べてない、コンボリテラシーの足りてない釣り動画師ばかりってことだ。なんせ職人様ってのは、新キャラ実装初日に剥がしコンボを撮るからな。

 

 

 鉄拳のコンボは、大きく分けて以下の3つのパーツの繋がりで構成されてる。

1,浮かせるまでの地上コンボ

2,浮かせ後の空中コンボ

3,壁コンボ

 

 そして、良いコンボ動画というのは

●上記の内、2は最大刻み数であるべき

1~3のどのパーツも、同じコンボ動画内では使用する回数を1回に留めるべき

この2つの条件をクリアしたものだけなんだ。

 

 何が言いたいかというと、剥がしコンボというのは上に書いたコンボ動画2つの基本を無視している文化ってこと。つまり剥がしコンボというのは、鉄拳のコンボとして見たら、見所を分かりにくくするだけの、コンセプトが無い、不要で邪魔な、無意味に動画の尺を伸ばすだけのノイズでしかないんだよ。

 

 

 たとえばギースステージでフスマを4枚抜きするには、一部キャラを除いて、3枚目到達時にスクリューを温存していることが条件である。理想的な流れとしては↓

・1枚目のフスマは、無敵タックルで破壊(始動)

・1~2枚目間は、ダッシュで押してから~2刻み~2発吹き飛ばし技で届く(この時点で4刻み)

という感じ。

 つまり、「2枚目の壁破壊は5刻み目が最小」なので、「5刻みの状態から、2~3枚目間をスクリューを使わずに運ぶこと」が出来るキャラでないと、4枚抜きは不可能なのだ。

 ちなみに、2枚目と3枚目の間をスクリューを使わずに運ぶには↓

・2枚目のフスマを突進系の技で押し込みながら壁破壊(この時点で5刻み目)

・2~3枚目間は、ダッシュで押してから~1刻み~2発吹き飛ばし技でギリギリ届く

といった感じ。

 

 要するに、「任意のキャラの各技の最大刻み数をリストアップする」だけで、そのキャラが4枚抜きが可能かどうかを導出できるわけだ。だから「色んな技の組み合わせをローラー作戦で実際に試す」という脳筋スタイルで4枚抜きを試行錯誤するのは不毛なのである。コンボをやる者としても、前者の方が後者よりもひと回り上の考え方をしてると言える。

 

 そういった調査を経て、「このキャラは(側面の壁で剥がしコンボを利用しなければ)4枚抜きするのは不可能」という結論に至る残念なキャラもいるわけだが。その4枚抜きが不可能なはずのキャラで「4枚抜き出来たぜ!」ってタイトルで動画が上がることがあって困惑するんだよな。

 

 その動画のサムネイルにマウスポインタを置きながら、いつも僕は葛藤してしまうのだ。

「こんなものは見る必要が無い。答えは自分の中で出てるからだ。十中八九、どうせ剥がしを使ったインチキ4枚抜きのクソ釣り動画に決まってる。でももしかしたら僕の調べが甘くて、僕の思いつかなかったアイデアで、真っ当に4枚抜きをしてるのかもしれない。だが自分の調査を信じ切れずにこの動画を見て、結局剥がしコンボだったりしたら、僕は釣られたことによる怒りに耐えられない。なぜならアップロードした本人も、壁剥がしを利用して4枚抜きをするのは邪道だと、自分の中でも薄々気づいてた上で、あえてそこをボカした動画タイトルでアップロードしてるに決まってるからだ」

と悩みに悩み抜いて、わずかな期待にかけて仕方なく動画をクリックして見ると……

 

まあ例外なく、側面壁の剥がしコンボを利用したゴミ4枚抜きなわけ。もう、

 

なんなのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?????????!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! こんなクソ文化、どうしてお前ら飽きもせずに20年以上も続けてるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 と、僕は泣きながら熱いシャワーを浴びて、悲しみを湯気の中に求めるわけだけれども。

 

 ともあれ、そんな剥がしコンボ動画の原点というか、一般的に剥がしコンボの存在が知られることになったパイオニアは、鉄拳4のエアガイツ仮面によるTAS周回動画なわけだが。その本人が当時にして「こんなくだらないコンボはこの1つだけでいい」と言って、2001年当時に友人にコマコンを自作してもらい、電流が逆流してPS2を2台オシャカにするという悲しい犠牲の上に、手入力では出来ない水準の物を完成させたわけだが(今の人なら手入力で完走できるのかもしれんが)、まさかそのくだらない文化が20年経っても続くことになるとは、彼も思ってもいなかっただろうよ

 

 とは言え、そんな鉄拳コンボ界隈の癌であり、鉄拳のコンボ動画の水準が停滞し続けてる元凶であり、クソの極みである剥がしコンボを、なぜみんなが撮り続けるのか? という疑問が残るわけだが。それについての答えは、みんな大好きザ・メインマンが教えてくれたので、ようやく僕でも腑に落ちたよ。

 

TMM「(とあるTASコンボを見た時の感想)確かにこのコンボは凄いが、彼らはコンボアーティストじゃあない。コンボメイカーさ!

 

 この言葉から分かることはつまり、どうやら多くのコンボ勢はカッコいい映像を撮ることが本来の目的であり、その手段としてコンボをやっていただけということである。あまりの考え方の違いに、そんなシンプルなことにすら今まで気づかなかったよ。

 これとは逆に僕は、ただコンボを見つけたいだけの、まさしくメインマンの言う通りの純粋なコンボメイカーだから、僕にとって、コンボのカッコよさとか派手さとか剥がしコンボは、寿司についてるビニールの葉っぱくらいの価値しか無いんだよね。

 

 もう1度書くが、

収録されている空コンの刻み数が最大刻み数であること

同じコンボ動画内で、同じコンボパーツが複数回使用されていないこと

この2つが守られているコンボ動画のみが良いコンボ動画なんだよ。

 だから他では、仁のマサツを何回決めました自慢とか、ラースの壁剥がしLP~ラー車を何回決めました自慢とか、マードックのダウン投げを何回決めました自慢とか、アマキンのダウン投げを死体に何回決めました自慢とかも、現在の鉄拳のコンボにおいてはもう超~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~どうでもいいことなの。そんなのそのアイデアを最初にアップした人が斬新だっただけで、その最初の動画を見た時点でみんなの中でも「ああ2回以上決まるのね~」で終ってるの。その後に「俺は5回決めたぜ~俺の方がスゴイ~」って言われても、もう新鮮さは皆無なの。どうしたって焼き直しであり出がらしなの。お前らパクツイ嫌いだろ。剥がしなんてパクツイと同じなの。同じアイデアしかないコンボならば、後発から得られる学びや感動は何1つ無いの。だから剥がしコンボというのも全て、エアガイツ仮面が20年前に「ああ剥がせるのね~」で終わらせたコンテンツなの。結局あんなのは、未出のコンボを思いつけない人がダラダラやり続けてるだけの子供だましなの。例えるなら、地上波のDJKOOビートマニアくらい滑稽な文化なの↓

youtu.be

 剥がしコンボ動画を見て「今まで見た鉄拳コンボ動画で1番すごい!」とか言ってるヤツは、上の動画を見て「DJKOOビートマニアも上手い!」って言ってるようなもんなの。もし自分のオカンが上の動画を感心して見てたら、ゲーマーなら誰でもマジレスして、中身の伴ってない茶番であることを思わず教えてやるだろ。僕は剥がしコンボを見る時にいつもそれと同じことを思ってるんだよ! 見た目の派手さのせいで「剥がしコンボこそが、鉄拳のコンボがたどり着いた境地でありトレンドなんだな」と、知らん人に勘違いされてもらっては困るんだよ。コンボというのは突き詰めれば全て「2ヒットのアイデアであり、そのキャラの使い手に発見や啓発を与えるコンボというのは「新しい2ヒットのアイデア」にしか無いの。そんな2ヒットのアイデアを複数繋いで1本にしたものだけが真っ当なコンボなの。だから剥がしコンボというのは、所詮はただの「その場の状況に合わせて剥がしてるだけのもの」であり、剥がしコンボの中にアイデアは何1つ無い

 そんな感じで、少なくとも僕だけは剥がしコンボを全否定してるから。