7650

TEKKEN combos

鉄拳が盛り上がらないのはプロのせい

 ツイッターが嫌いなのでこちらで書く。感情と勢いに任せて思いのたけを書く。https://imgur.com/L7PbS0Ihttps://imgur.com/L7PbS0I

 

 昔はzexiっていう鉄拳に特化したSNSがあり、そこにみんな集まってて気楽だったんだが、いつからかツイッターで鉄拳の話題をするのがトレンドになり、zexiはオワコンになった。

 だが鉄拳の話題をするSNSとしては、ツイッターは明らかに使いにくいのである。明らかに使いにくいのである。2回書いたけど。

 なんせあそこは鉄拳とは関係ないツイートばかり流れてくる。僕は鉄拳に関連したツイートだけが見たいんだが、タイムラインには毎日毎日ネコ動画がガンガン流れてくる。僕はネコ動画が大嫌いなんだ。いや別にネコ自体は好きでも嫌いでも無いんだが、ネコ動画をリツイートされるのが嫌いなんだ。そいつがそれをリツイートすることによるメリットが分からないんだ。それを他人に見せることでそいつがどうしたいのかが僕には全く分からないんだ。まさかいい年こいてネコ好きアピして自分がかわいいと思われようとしてるんじゃないかと思えて気持ちが悪いんだ。だから僕は1回でもネコ動画をリツイートした人間は全員ミュートにしてる。だから僕がフォローしてる人はだいたいミュートになってる。

 以下は5年くらいツイッターを使ってきての感想であり偏見だが、一般人にとってのツイッターってのは、声優やタレントと繋がりを持つことのみが唯一のメリットだと思う。タレントにとっては、フォロワー数がそのまま本人の社会的な価値として認知されるため、タレントは自分をフォローしてくれる人のことは歓迎している。とはいえ馴れ馴れしく話しかけられたりするのはうっとうしいだろうがな。まあ僕はタレントの「有名になってちやほやされたいのでございます、でも私のプライベートは守って欲しいのでございます」って主張はただの傲慢だと思うし、は? 嫌ならさっさと辞めれば? と思う。まあ少し脱線したが、つまり僕はタレントをもてはやす気が無いってことだ。ようはツイッターってのは、フォロワーとタレントの相互関係があって初めて成立する空間だから、逆に言うと、タレントとの繋がりやフォロワー数を増やすことに喜びを見いだせない人間にとっては、毎日毎日見たくもないネコ動画を見せられ続けるだけの、よく分からん空間なのである。

 僕からしたら、お前らが何をかわいいと思ったとか、何を食ったとか、どこそこに旅行へ行っただとかは、心底どうでもいいわけ。余計なことは一切せず、鉄拳用のアカウントなら鉄拳の情報だけ流せっての。

 

 日本の鉄拳のプロは鉄拳関連のツイートを全然リツイートしないんだ。年がら年中自分のことばかり。自分が出てる大会情報とかラーメンとか自分の筋肉の画像とかばかりツイートしてるんだ。アホかっての。こっちはお前らの日常になんてクソほども興味がねえんだ。実際お前が出る大会なんて誰も見てねえんだよ。パンピーは大会の結果だけ見て「へえ今はこの人が強いんだねえ。この人メインキャラを今シーズンは捨てたんだねえ。じゃあ今使用してるこのキャラが強いんだねえ。僕が使ってるキャラはやっぱり弱いんだねえ。鉄拳はやっぱりクソゲーだねえ」ってことにしか興味が無いんだ。パンピーは上手い人に「自分の使ってるキャラが弱い」って言ってほしいだけなんだ。アップデートがあると、ゲーム自体には触りもせずにまずティアランクからググるんだ。自分は弱いキャラを使ってるから強いキャラに負けてるのであって、そうして強いキャラがクソだから鉄拳は面白くない、ってネガキャンすることしか頭に無いんだ。もし自分の使ってるキャラが調整で最強キャラになれたとしても、それに対して強化されて良かったねって僕が言ってやると、「もうあんなキャラやめた」なんて言うんだ。僕がお前は何を言ってるんだって聞くと、「今まで誇りを持ってあのキャラを使い続けて来たのに、厨キャラ使い扱いされて心外だから捨てた」なんて言うんだ。あいつらいつも言い訳だけを探してるんだ。常に予防線を張り続けてるんだ。自分が勝てないのは全て他人のせいなんだ。そうして自分に嘘をつき続けてきたから、自分に嘘をつき続けていることにも実際に気づいていないんだ。別にどのキャラを使ったところでお前の段位は全キャラ同じだってことが分かってないんだ。つまり僕が言いたいのは、プロはパンピーにとっての鉄拳のバランスにおける象徴でありご意見番なんだから、もっと鉄拳の内容に関することとか、どういう点が面白いかについて発信するべきだと思うんだ。

 ただしプロは自分が携わってるゲームやキャラのヘイトスピーチをしたらダメなんだ。なぜなら、そんなことをしたってフォロワーがマネをするだけだし、そのゲームをやらん人が見た場合も「プロが言ってるんだから、鉄拳てのはバランスの悪いクソゲーなんだな。やっぱ鉄拳勢はスト勢よりチンカスだな」と思われるばかりで、良いことは1つも無いからだ。そんなのは、プロなら当然のコンプライアンスとしか思えないんだが、ゲームのプロはアホたれだらけだから、そんな人としての原理原則についてすらまるで分ってないんだ。だから格ゲーのお陰でおまんま食えてる身分のくせに、まるでプレイしたこともない他の格ゲーの厨キャラを批判する動画で小遣い稼ぎする、なんていう異常な行為が平気で出来るんだな。まあああいう連中ってのは、ウメちゃんが引退して一気に格ゲーが衰退した時に、自分が社会において全く無価値だったことを思い知って、路頭に迷った末に人間競馬でもやるがいいと僕は心から思ってる。それくらい軽蔑してる。

 そんな感じでまとめると、プロってのは「世間は自分に注目してる」と思い込んで、さも自分はインフルエンサーでございます気取りで、鉄拳というゲームがどう面白いかというツイートは一切せず、自分が出る大会情報やラーメンのことばかりつぶやくエゴサ野郎だらけなわけだが、プロが大会で勝っただの負けただの、誰々さんが新しくプロになりましただのなんて、この世の誰にとってもまるで知ったこっちゃねえって話をしたわけだ。だって、仮に万に1つお前がそこらの大会が優勝したところで、お前がプロライセンスを取ったところで、鉄拳の販売本数はただの1本も伸びることはねえだろ。

 だがプロっていうのはそれだけで発言に重みが発生するんだ。たとえばプロでない誰かが鉄拳界隈において凄く価値のあるツイートをしたとしても、パンピーは自分ではティアリストを作ることもできないような腕前なんだから(当然だが)、パンピーではそのツイートを読んだとしてもその価値が分からないんだ。つまり鉄拳のツイートというのは、プロがリツイートすることで初めてパンピーが価値を理解できて、そこでようやく拡散することができるんだ。それ以外で拡散することは無い。何が言いたいかと言うと、プロは「プロ」ってことのみに価値があるんだから、それをちゃんと鉄拳のために使えってんだ。お前らの日々の徒然ツイートなんてオバハンのツインテールくらい誰にとっても価値が無いんだよ。

 だからプロが本当に鉄拳の業界のことを考えてるなら、自分のことだけじゃなく、たとえそれがただの一般人の何気ないツイートであったとしても、鉄拳関連でほんの少しでも面白いと思ったツイートを見かけたときは、プロはガンガンリツイートして、鉄拳の面白さを広く知らしめなきゃならねえんだ。でもそのことを日本の鉄拳のプロは1人も分かってないんだ。ちなみにプロの「リツイート」には価値があるが、プロが「いいね」したって拡散には繋がらないから、それは鉄拳業界において、なんんんんんんんnの貢献もしないから、「いいね」は1回もしなくていいよ。

 

 ようは何が言いたいかと言うと、僕のコンボを、日本のプロはもっとリツイートしろってこと。